Windows10になってからスキャンができなくなってしまった、Windows10のアップデートをしてからスキャンができなくなった。
いつも通り使用していたスキャナーですが、Windows10になってから不調になってしまう方も少なからずいらっしゃるようです。
実はWindows10の特定アップデートを行ってしまうとスキャン機能に不具合が生じてしまうことがあるようなので、今回は対処法などをご紹介させていただきます。
原因はコピー機ではなくWindows10?
コピー機でスキャン機能が使えなくなってしまったという方の中で多いのは、Windows10のアップデートをしてからできなくなってしまったという方が多いです。
Windows10などのOSは日々セキュリティ機能を強化しているため最新版にはできる限りアップデートした方が好ましいです。
もしご自身の端末をアップデートしてからスキャン機能が使えなくなってしまったという方はご紹介させていただく対処法を一度お試しください。
Windows10最新バージョンでの設定方法
Windows10のバージョン1903はセキュリティ機能がかなり高くなっています。
セキュリティ機能が上がるのは全く悪いことではありませんが、時には外部機器との接続や利便性が損なわれるような不具合が起きてしまうことがあります。
不具合が起きてしまった際は何が問題なのか見極め、1つずつ設定を見直すことが大切になります。
最新バージョンに対応する設定手順は下記の通りです。
[su_divider top=”no” style=”dotted”]
1.新しいユーザアカウントを作成します
アカウント名は「scanuser」、パスワードは任意のもので問題ありません
2.「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を選択します
3.ウィンドウ内左側に表示されている「Windowsの機能の有効かまたは無効化」を選択します
4.ウィンドウ内中段あたりにある「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」にチェックを入れます
5.スキャナの「scan」フォルダを探します
6.「scan」フォルダを右クリックし、「共有」タブより「共有」を選択します
7.手順1で作成した「scanuser」を追加し、共有を選択します
8.続いて下にある「詳細な共有(D)…」を選択します
9.「アクセス許可(P)」から「scanuser」を追加し、「フルコントロール」にチェックをし適用させます
10.コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を選択し、「共有の詳細設定」を開きます
11.下記設定を適用させてください
- ファイルとプリンターの共有を有効にする
- パスワード保護共有を無効にする
※上記項目が表示されない場合は「すべてのネットワーク」横の下矢印をクリックしてください
12.上記設定完了後、パソコンを再起動します
[su_divider top=”no” style=”dotted”]
scanフォルダはスキャナーによって場所が異なるので、適宜プリンタの説明書などを確認してください。
上記でも解決できない場合は新規ユーザアカウントを作成し、余分なソフトや設定が入っていないWindowsのアカウントでテストをするのも有効です。
また、よくある問題としてWindowsのOSアップデートでパスワード保護共有が有効になってしまう場合が多いようです。
実はWindowsアップデートが行われた後は一部設定が元に戻ってしまう事があるので再びスキャンができなくなってしまう事があります。
今回の設定を試す前に、パスワードの保護共有だけでも確認してみると解決できるかもしれません。
セキュリティソフトをオフにしてみる
様々なウイルスからパソコンを守ってくれるセキュリティソフトですが、他のソフトウェアと干渉してしまい悪影響を与えてしまうことも少なくはありません。
スキャン機能が正常に動作しない場合、ご自身のパソコンに入れているセキュリティソフトの動作を一度停止させた上で再度スキャン機能が有効かお試しください。
正常に動作した場合は、ウイルスソフトが何らかの影響を与えていると判断して問題ありません。
ウイルスソフトを購入した会社にスキャン機能への干渉を無くす設定についてお問い合わせ頂くとスムーズに設定できますので一度お試しください。
結論
プリンタのスキャン機能をせっかく使える環境なのに、使えないままでは非常にもったいないです。
物理的な故障などによりプリンタのスキャン機能が使えなくなってしまっている可能性も0ではありませんが、たいていはWindowsなどのOSや、ソフトウェアとの干渉により不具合が起きてしまっていることがほとんどです。
そういった場合は、今回ご紹介した設定方法などをお試し頂くのが良いですが、今回のように手順が多く、見慣れていない設定を見たりすると慣れていない方には難しく感じてしまうかもしれません。
ただ、慣れていなくても1つずつ落ち着いて手順を確認していけばそこまで複雑な手順でも無いので是非設定を行ってみてください。
改善しない場合は修理受付しております
日本全国どちらからでも修理お受けしておりますのでお気軽にご相談下さい。
ハビス パソコン プロフェッショナルズ 沼津店
電話:055-956-4854
担当携帯 080-7050-1430
〒410-0003
静岡県沼津市新沢田町17-10
カスタム中古パソコン販売中!
ホームページ作成 重要な3つのポイント
当社にしか作れない効果的なホームページ
Facebook
https://www.facebook.com/habis2001/
Twitter
https://twitter.com/pc_numazu
パソコン修理 ホームページ
http://swat.habis.co.jp/
インターネット宣伝 ホームページ作成
http://pr.habis.co.jp/
パソコン修理 ブログ
http://pcrepair.habis.co.jp/
有限会社ハビス ホームページ
http://www.habis.co.jp/